ふっかつへ

ふっかつへ

梅雨時期にアブラムシが一気に大量発生し
葉が落ちたため新しい枝も出ず
ほとんど壊滅的な状態にあった我が家のピーマン。
毎年アブラムシはつくけれど
今年ほど酷いのは初めてだった。
それでも葉が全部落ちるまではダメ元で
水やりを続けていた。
そうしているうちに
よく見ると新しい葉と小さな蕾がついてきた。
復活の兆し。

現在の姿

いやしかしこの蒸し暑さ・・・

サフィニア     ハイビスカス

そんな中、
日陰で涼んでいたコトラが久し振りに
ご機嫌で相手してくれて嬉しかった。

ご機嫌

スゴッチはまた手を出すとパンチを
してくる状態に戻ってしまった。
難しいコである。

逆戻り

アグちゃん、ご飯の後か。

まったり

今日の一枚。

192

3連休、危険な暑さとなるらしい。

ふっかつへ」への12件のフィードバック

  1. アブラムシ 大変ですね 😓 猫ちゃんたちとっても味わい深い表情です うちの母は猫は子猫より、成長して色々と人生を乗り越えてきた感がすごく好きと言ってました そうかも。。。。

  2. ピーマンが復活して良かったですね。私が実家に植えたピーマンもシシトウも今まで見向きもしなかった鹿が葉をボロボロに食い尽くして4本全てが枯れてしまいました(^◇^)

    1. wakasahs15th さん、ありがとうございます。
      鹿に食い尽くされてしまったんですか!
      鹿がやってくる環境なんですね~。

  3. ピーマン 復活しましたか 良かったですね!
    アブラムシをテントウムシが喰ってくれるので テントウムシ飛んでこないかな~

    ありゃ スゴッチとの関係 元の戻りましたか 気難しいのかな?

    朝から熱風です

    1. とんびさん、ありがとうございます。
      食べ物なので薬は使えず、私もやはり
      テントウムシを待っていたのですが
      現れてくれなかったです。

      スゴッチは結構神経質なタイプですね。

  4. 気難しい人もよくいるから、
    ニャンコの世界もそうなのかもね。
    今日は外でスタンプラリーをしたよ。
    生きたここちがしなかったよ。

    1. キースさん、ありがとう。
      猫も性格色々だね。
      アグちゃんは対照的にいつも余裕だし。
      生きたここちが・・・ほんと危険だよね(;´Д`)

  5. こんばんは。
    雨で危険だったけど今度は暑さが半端なく危険ですよね。
    昼間のお出かけはしない方が良さそうな気がします。

    1. abendさん、ありがとうございます。
      まだやっと7月も中旬だというのにすでに
      この暑さ。今年の真夏は長いですね。

  6. こんにちは
    今年は真似をしてベランダでピーマンを育てています。もう3個も収穫できて喜んでます。
    きゃあ〜
    アブラムシがついたらどうしょう〜
    復活できたとは育て方が上手なのね👏👏 駆除方法も真似ができたらいいな〜

    1. 昔の乙女さん、ありがとうございます。
      鑑賞用の植物ならすぐにアブラムシ対策の
      薬をまく所ですが、なにせ食べものということで
      例年は水まきしながら落としていましたが、今回は
      どうにも数が増えすぎて、水まきのみで
      あきらめて放置していたんですよ(^^ゞ

コメントをどうぞ~